FreelyApps

個人によるアプリ開発の日記です。アプリの収入だけで生活できるようになるのが目標です。UnityでAndroid向けのゲームアプリを作成しています。


    アプリ『トランプ・ジン・ラミー』を公開しました。
    Android/iOS https://goo.gl/PYKFYG

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    6/13に『UnityChanRun』をリリースしました。
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    以下の動画を見ればどんなゲームかわかると思います。
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    プレイヤーが自動で走っていくゲームで、タップするとジャンプができます。障害物をよけてゴールまで進めばクリアという2Dのランゲームです。
    20ステージを作成しました。(少ないようですが後述する理由により、40ステージ分くらいの量になっていると思います。)

    ゴールした時に条件を満たせば星が3個まで付きます。
    1.ゴールする
    2.コインを全部取る
    3.コインを取らない

    2と3の条件は正反対なので、完全にクリアするためには最低でも2回ステージを遊ぶ必要があります。コインを取ろうとするのと避けていくのは、全然違った印象になるでしょう。

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    『トランプ・ジン・ラミー』を作るのにかかった時間は約67時間でした。

    メルドの判定とどこで仕掛けるのかを調整するのが大変だったと思います。メルドは大きく分けて2種類あります、グループシークエンスです。どちらもポーカーハンドにあります。グループはスリーカードとフォーカード、シークエンスはストレートのことです。シークエンスは何枚でもいいので最高10枚まであります。

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    ジン・ラミーを知らない人が多いでしょうから、簡単な説明動画を作成しました。これを見れば全部わかるというわけではないですが、ゲームの目的や基本的な遊び方はわかるようになっていると思います。

    YouTubeとニコニコ動画にアップした紹介動画を載せておきます。内容は同じですので、お好きな方をどうぞ。
     
     

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    3/25に『トランプ・ジン・ラミー』をリリースしました。
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    「ジン・ラミー」というトランプゲームがあってそれが遊べるアプリです。
    ジン・ラミーを知っているという人は少ないと思うので軽く説明すると、世界三大トランプゲームの一つでアメリカで発祥したゲームです。日本ではあまり有名ではないですが、世界的には有名なゲームです。
    2人で対戦するゲームで手札の点数を相手よりも低くすることを競います。カードの数字がそのまま点数(絵札は10点)であり、メルドと呼ぶ組に入っている場合は0点になります。メルドを作っていくことでゲームが進行していきます。メルドは同じ数字3枚以上か同じスートで連番の3枚以上の組です。
    10点以下になったら勝負をかけれます。点数の差が得点となるので、なるべく早くに勝負をかけると良いです。
    相手の点が自分よりも低いと負けになりボーナス点も払わなくてはなりません。そんなわけで勝負をかけるタイミングが重要です。
    点数を下げて、ここだという時に勝負をかけるゲームです。

    言葉で説明すると長くなるので、見てもらうか遊んでもらったほうがわかると思います。一回の勝負の動画を載せておきます。
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    合計得点が100点(アプリでは初心者向けに50点もあります)超えると勝ちになるので、逆転が多くなります。

    説明のための動画とか作ったほうがわかりやすそうですね。これだけでわかったらすごい。

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    次のようなログが出続けるバグがUnity 5.5.1.f1 Personalで発生しました。
    many-log

    調べてみると原因は5.5.0f3の時からあるバグのようでした。
    issue


    私の環境だと、以下の条件を満たすと発生するようです。
    1. シーンビューが2Dモードになっている
    2. Transform ToolsがRectTransform用になっている
    3. CanvasにRectTransformのwidthかheightが0のゲームオブジェクトがあり、それに子がある
    4. 上記の子のゲームオブジェクトを選択している
    非常にまれな条件で発生するように見えますが、UIを作っていると発生する可能性があります。

    問題としてはログが大量に出ることによりFPSが極端に低下しゲームが動かなくなってしまいます。
    暫定的対処として、とりあえずTransform Tools(Editorの左上にある手とか移動とか回転のツールのこと)をRectTransform用のものにしなければ良いと思います。もしくは選択しているものを変えると良いです。

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