FreelyApps

個人によるアプリ開発の日記です。アプリの収入だけで生活できるようになるのが目標です。UnityでAndroid向けのゲームアプリを作成しています。


    アプリ『トランプ・ジン・ラミー』を公開しました。
    Android/iOS https://goo.gl/PYKFYG

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    7/19に『ソリティア・ピラミッド』をリリースしました。
    title

    ソリティアというのは一人用のゲームという意味なので、ソリティアは色々あります。
    ピラミッドはその名の通りピラミッド状に並べたカードをすべて取り除くことが目的のゲームです。
    release

    足して13になるカードを取り除くことができます。13は単独で取ることができます。
    配置の運が大事ですが、そこそこ取り方も重要です。

    手札を再使用せずに遊ぶ場合は成功率は1%もいかないほど難しいです。成功したらよほど運がいいと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    『UnityChanRun』を作るのにかかった時間は約45時間でした。

    仕組みを決めつつ、作るのに時間がかかったのとステージの作成に半分以上の時間がかかりました。ステージクリア型のゲームなので、ステージを作り試してみて修正するということに時間をかけるというのが正しいと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    6/13に『UnityChanRun』をリリースしました。
    title

    以下の動画を見ればどんなゲームかわかると思います。
    0_0609
    プレイヤーが自動で走っていくゲームで、タップするとジャンプができます。障害物をよけてゴールまで進めばクリアという2Dのランゲームです。
    20ステージを作成しました。(少ないようですが後述する理由により、40ステージ分くらいの量になっていると思います。)

    ゴールした時に条件を満たせば星が3個まで付きます。
    1.ゴールする
    2.コインを全部取る
    3.コインを取らない

    2と3の条件は正反対なので、完全にクリアするためには最低でも2回ステージを遊ぶ必要があります。コインを取ろうとするのと避けていくのは、全然違った印象になるでしょう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    『トランプ・ジン・ラミー』を作るのにかかった時間は約67時間でした。

    メルドの判定とどこで仕掛けるのかを調整するのが大変だったと思います。メルドは大きく分けて2種類あります、グループシークエンスです。どちらもポーカーハンドにあります。グループはスリーカードとフォーカード、シークエンスはストレートのことです。シークエンスは何枚でもいいので最高10枚まであります。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    ジン・ラミーを知らない人が多いでしょうから、簡単な説明動画を作成しました。これを見れば全部わかるというわけではないですが、ゲームの目的や基本的な遊び方はわかるようになっていると思います。

    YouTubeとニコニコ動画にアップした紹介動画を載せておきます。内容は同じですので、お好きな方をどうぞ。
     
     

    このページのトップヘ