FreelyApps

個人によるアプリ開発の日記です。アプリの収入だけで生活できるようになるのが目標です。UnityでAndroid向けのゲームアプリを作成しています。


    アプリ『トランプ・ジン・ラミー』を公開しました。
    Android/iOS https://goo.gl/PYKFYG

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    以前の記事で開発中のゲームについて書きました。
    タイトルも決まっていなかったので、あまり詳細について話せませんでした。
    タイトルも『走れユニティちゃん!』にすることに決まり、大体の部分が出来上がりつつあります。

    ニコニコ動画に紹介動画をアップロードしてみましたので、これをご覧ください。
    説明を聞くよりもわかりやすいかと思います。


    動画の編集とアップロードをやったことはなかったので、大変でした。
    色々と検索してなんとかできたという感じです。

    次回、備忘録としてアップロードするまでの手順をまとめてみようと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    しばらくゲームと関係ないことが多かったので、今日はゲームについて書きます。

    現在、新しいゲームを作っています。
    一通りの仕組みはできたというところだと思います。

    難易度を3つ用意したのですが、今のところ一番簡単なものしか用意できていません。
    簡単すぎてもつまらないことが作っているときから感じているのですが、簡単なものも必要だという矛盾があるのです。
    そのためにいくつかの難易度を用意して遊んでもらうのが良いということになりました。
    下のスクリーンショットは難易度の選択画面になります。
    UKRdev_select

    今回はユニティちゃんに活躍してもらいます。
    今までのアプリは絵がないという結構致命的な欠点がありました。
    ファミコン風の2Dゲームの絵でとてもかわいらしいです。
    やっぱり、キャラクターが動いているのは楽しいです。
    ボイスは必要だと感じているので入れる予定です。このボイスも色々あってどれにしようか迷います。

    いずれ公開しますので、その時には遊んでいただけると嬉しいです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    Google ウェブマスター ツールというGoogleのサービスがあります。
    Googleの検索で表示されるようにするために登録すると良いみたいです。

    「FreelyApps」とググっても以前は検索できなかったのですが、
    現在はこのページが見つかるようになっています。
    おそらく効果があったのだと思います。

    新しいホームページを作ったりすると、特にリンクがないためにGoogleの検索の仕組みでは見つからないようです。
    ウェブマスター ツールに直接URLを登録すれば、サイトの存在を知らせることができるので、検索できるようになるということです。
    サイトを登録するには、持ち主かどうかの確認があります。
    いくつかの方法があるようですが、私はGoogle Analyticsを設置していたのでそれで認証しました。

    Google AnalyticsとGoogle ウェブマスター ツールの違いをざっくり説明します。

    • Google Analyticsはサイト内でユーザーがどのようなことしているかを知るためのツール

    • Google ウェブマスター ツールはサイト外からユーザーがどのようにやってきたのかを知るためツール


    分析する範囲が違うので組み合わせて使うのが良いようです。


    現在はウェブマスターツールではなくGoogle Search Console(サーチコンソール)に名称が変わっています。割と最近のことなので、今のところウェブマスターツールで検索した方がいろいろな情報が得られると思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    アンドロイダーというアプリの紹介サイトがあります。
    公認デベロッパーという認証制度があり、私も登録してみることにしました。
    住所や電話確認がなされるため、アプリを公開する人が実在する証明になります。
    ユーザーはある程度アプリの作成者を信頼することができるのだと思います。

    レビューをしてくれること、セキュリティチェックをしてくれることは非常にありがたいです。
    アプリの作成者ではなく、第三者が行うことが重要です。
    どうしても作った本人は公平には見にくいのです。

    FreelyAppsのアンドロイダーでのページは以下になります。
    アンドロイダー公認デベロッパー認証

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    Twitterのアカウントを作成しました。


    私は少ししか使ったことがなかったので、今まで作成していませんでした。
    いろいろな用途がありそうなので、今回利用することにしました。

    特に重要なのが宣伝です。
    アプリの作成をしただけでは全くダウンロードされないという状況なので、なんとかそれを増やしたいと思っています。
    そのためにはまずアプリの存在を知ってもらうことです。
    私のようにテレビや新聞などの広告が出せない場合、自分で宣伝していく必要があります。
    このブログもその一環なのですが、Twitterの方が拡散されて広がっていくという違った魅力があります。

    より気軽でゆるいつながりが敷居を下げてくれるのではないかと期待しています。
    どのような活用になっていくかは試行錯誤で決まってくると思います。
    ブログの機能でTwitterと連携できるそうなので、まずはそれをやってみたいと思います。

    今後はリリースするアプリ内からツイートすることができるようにするといったことも検討中です。

    このページのトップヘ