UnityのメニューEditにPreferences...というものがあります。
これはUnityのいくつかの動作を設定するものです。

Generalという項目があります。
私の場合は、画像のように2つの項目を変更しています。
prefs.png

Load Previous Project on Startup
これはUnityの起動時に以前開いていたプロジェクトを自動で開くという設定です。
どのバージョンからかわかりませんが、デフォルトではUnityのプロジェクトの一覧が画面に表示されるはずです。
複数のプロジェクトを切り替えながら作業する人には便利ですが、あるプロジェクトの作業を連続して行うにはいちいち選択するのが面倒です。この設定を行うと、選択せずにプロジェクトが開かれるので慣れると楽です。
Load Previous Project on StartupをONにした状態でプロジェクトの一覧画面を開く方法もあります。Altキーを押しっぱなしにしたままUnityを起動するとプロジェクトの一覧画面が開けます。


Enable Aplpha Numeric Sorting
ヒエラルキーに表示されるゲームオブジェクトの並び順をアルファベット順にすることができるようになります。
(デフォルトでONになってないのは、なぜなのかと思うほど便利な機能です)
ONにした状態だと、ヒエラルキーの上部に表示順切り替えのボタンが出現します。
hier-sort.png

座標軸のようなアイコンをクリックして、Alphabetical Sortを選べば、アルファベット順にゲームオブジェクトが並びます。
この並び順が名前で探しやすいので、便利だと思います。

UIを作るときは、Transform Sortに戻して作業してください。
そうしないと同じ階層のゲームオブジェクトのUIの描画順を入れ替えることができません。