FC2ブログからlivedoor Blogへデータの転送が終わりました。
やることはFC2ブログ上でブログ記事のテキストファイルへの書き出しとlivedoor Blog上でそのファイルを取り込むことです。
やってみれば30分もかからずに終わる簡単なものです。有名なブログ間での引っ越しは自動で行われるようになっていてとても便利でした。

 以前の記事の全てを一気に公開できる状態になっているというわけではありません。
リンクが変わってしまったので、それに対応してリンクを変えるところもあります。また古いブログにしか関係ない内容の記事については消すかどうかの判断が必要です。一つずつ見返して、多少の修正を入れたのち公開にしようと思います。
基本的に日時はそのままにするので、古い記事ほど後ろに出るかと思います。

移転する上で気をつけることは、新しいブログと古いブログの両方に同じ記事が出ていることを避ける必要があるということです。 検索エンジンの方で重複するコンテンツと認識されてしまうからです。そうなると検索に引っかからなくなることがあります。

こちらに古い記事を追加し、 古い方で対応する記事を消していくという作業を現在行っています。
そうすれば問題なく移行できます。