11月のPVは4310でした。
2015-11pv

 
10月とほぼ同じですがわずかに減りました。主に休日のPV数が少なくなったのが原因と思われます。平日のアクセスはさほど変わりませんでした。
11月の記事の内容もアプリ『トランプ・ナポレオン』に偏ったこともあり、解説を期待して訪れた人が減ったのかもしれません。
アプリを作るのに力を入れると記事の更新は二の次になるのである程度仕方ないことです。アプリを作るとその時の成功や失敗から学ぶことが多いので、ブログの技術解説を充実させるためにもなっています。ただ更新が後になるということだけが避けられないのです。

アプリの更新が早めに終われば、Unity5.3を試してみてそれについて解説するのも面白そうだと思っています。5.3では課金ができる仕組みが入るようなのですが、課金の導入をすると住所を公開(Google Playでは)しなくていけず残念ながらこれは見送りになりそうです。とはいえ5.3ではそれ以外にも色々変わるみたいなので、試せることは色々ありそうです。

12月は年の瀬ということもあり、来年以降どうしていこうかと考えています。『トランプ・ナポレオン』のチュートリアルを作成しつつ、新しいアプリやiOSを挑戦するかを検討しています。