FlashNumbers』は3/1にリリースした新しいアプリです。ストアの説明文を見れば、どんなアプリなのかすぐわかり遊べるくらい単純な遊びです。

リリース時は10くらいのダウンロード数でした。これも予約トップ10で予約してくれた人達がダウンロードしてくれたと考えられるので、自然にユーザーが増えてというものではありません。
そんなわけでリリース日にダウンロードがされた後、1週間程度ほぼ0という感じで過ぎました。こうなってくるとランキングは下がっていき、ランキング外まで下がり、もうダウンロードされることはなくなります。(もちろん他のアプリを出したりして、その開発者の他のアプリを使ってみようということでダウンロードされることはあります。)おもしろいということも重要だというのは言うまでもないのですが、人目に触れ続けなければ消えて行ってしまうのです。

3/9にAndroid PLUSにて”動体視力と記憶力の限界に挑む「FlashNumbers」”という記事を掲載していただきました。これはアプリ開発者による紹介を行えるサービスというもので、宣伝になります。
それが掲載された日に50くらいのダウンロードがされました。しかも遊んでくれた方の評価がよかったので、ランキングが上昇し、更にダウンロードされるという好循環を生みました。

ranking-casual312
さっきスクリーンショットを撮ったのですが、現在はカジュアルの新着無料トップで23位にランクインしています。23位だとすごくないように感じますがカジュアルに出ているアプリの数は相当多いので、私としては大変なことだと思っています。
また評価も現時点では5.0になっています。 これは最高評価になります。
レビューはどうしても感情が入ってきますので、アプリの好き嫌いでいずれ5.0にはならなくなるでしょう。今はとても良い評価がついていて嬉しいです。

作っているときはおもしろいと思って作っていますが、作っていくうちにおもしろさを信じられなくなっていきます。リリースしても全然遊ばれないとネガティブになってしまいます。作ったアプリが遊びたい人に届けるのは、作るのとは別の難しさがあると思いました。