トランプ・スピードがゲームのカードのカテゴリで9位になりました。ひとけた台のところまで躍進しているのを見ると自分でも驚きます。カードの新着無料ではいまだに1位を保っていますし、急上昇のところでも一番上に来ています。
これからもカードのカテゴリに分類されるであろうトランプゲームのアプリを作るつもりなので、カードのランキングの上位に入り知名度が少しでも上がってくれれば非常に良いと思います。

ts-ss-cat9

ランキングはおそらくダウンロード数やレビューによって決まっているのだと思います。多くダウンロードされ、良い評価がついたアプリは上位に来るのでしょう。特に重要だと予想されるのがダウンロード数です。ランキングを見ると評価順に並んではいないからです。
評価のあるなしに関わらず多くのダウンロードがされるということは求められていると言えるでしょう。当然、ストアに並べるにしても人気があるものが目立つ方が良いでしょう。ストアの運営者から見れば、ダウンロードを増やさなければ自分たちの売り上げは増えません。

おもしろいものや役に立つものが必ずしも有名でなかったり、ランキングの上位にいないのも同じ理由だと思います。質は高いのにそれがユーザーの目に触れず存在しないのと同じということです。
逆にそれなりの質のアプリでもとてつもないダウンロード数を誇るものがあります。世界で何千万DLというものでも大したものでないこともあります。
これは不思議なことではなくごく一般的な事柄だと思います。大勢の人が求めるから、それは更に大勢の人に求められていく。良い悪いを判断するよりも流行に乗る方が楽でそれほど間違いがありません。(間違いがあっても全員が間違うのですから、自分だけ損したということもなく気楽なのでしょう。)

大勢が求めるような状態に狙ってすることが難しいですが、宣伝が重要なのは間違いないと思います。