MacBook Proの購入予定」でMacBook Proを買うつもりだったのですが、新型がでるかもという噂だけがあり本当に今年に新しいものがでるのかわからない感じです。MacBook Proを買うことが目的ではないので、MacBookという機種を買うことにしました。MacBookは小さくてとても軽いようです。

 macbook
本体の性能は2つ選べることがあって、モデルとCPUがそれぞれ2つから選べます。全部で4種類です。モデルというのはCPUとSSDの違いです。
macbook-storage

下はCPUをCore m7にするオプションで高い方のモデルを選んだ場合の選択肢です。148800円のモデルの場合はCore m7にするには30000円追加で必要です。
macbook-cpu
Core m7にするオプションの差額からモデルの金額の差の内訳を計算してみると、CPUの差の分が12000円だと思われます。よって、SSDの差の分は24000円となります。

高いけれど性能が低いと嫌なので、最高の性能で注文することにしました。202800円でした。ノートパソコンの値段としてはかなり高いと思いますが、ブランドなのでそういうものでしょう。かっこいいパソコンだと思います。


iOSアプリの開発が目的なので、ついでにiPod touchも買っておきました。Appleのページの上のタブにiPodがなくなっていてページ下部のリンクから行くようです。iPod touchには、あまり力を入れてないのかもしれませんね。
ipod-link

iPod touchはストレージの量だけ違い、4種類あります。(性能に関係ありませんが、色もいくつか選べます。)
ipod

MacBookとiPod touchで合計232600円でした。 
MacBookはCPUの変更オプションがあるため1週間ほど後に来るようです。iPod touchは翌日に来るそうで早いですね。 

Macを買うのは初めてなので、わくわくしています。