10/6に「トランプ・17ポーカー」の公開ボタンを押しました。この記事を書いているときにはまだストアには上がっていない状況です。もうしばらくすればストアから配信されるでしょう。

Android/iOSの同時リリースなのですが、iOSのリリースについて問題が少し起きました。トランプ・17ポーカーの審査は問題なく通ったのでアプリではなくiTunes Connectの問題です。

手動で配信時期を決めるようにしていたのですが、審査が終わってあとはリリースボタンを押すだけというところでリリースボタンが押せなくなりました
disable-release-button

リリースボタンが押せないことをGoogleさんに聞いてもAppleのことだからか知らんぷり。そんなわけで今日は無理なのかもと思いつつ、適当にいじっていたら押せるようになりました。

【解決方法】

デベロッパによるリリース待ちという状態は、覚悟ができたらリリースボタンを押してくれという意味です。しかしながら押せないことが起こりました。
この状態では審査が通った後なので、ストアの情報はほぼ変更できません。変更できないところをいじるとエラーと警告されます。

以下のバージョンのリリースという項目が変更可能でした。手動か自動でリリースです。手動でリリースが選択されていたのですが、これを自動にして保存すると、”このバージョンをリリース”ボタンが押せるようになりました。自動にしたものを手動に再び戻しても、リリースボタンが押せるようになっていたので、これで問題なくなりました。
howto-release

”このバージョンをリリース”ボタンが押せないときは、バージョンのリリースという項目を変更し、保存するとリリースボタンが押せるようになるのかもしれません。