10/31に『トランプ・7並べ』をリリースしました。
title

7並べができるアプリです。日本では誰もがやったことがあるのではないかと思うくらい有名なトランプゲームだと思います。初めに7を並べて置き、それにつなげるようにしてカードを出していくところから「7並べ」という名称なのでしょう。

7並べ自体は知られていると思いますが、ルールはいろいろなバリエーションがあります。AKのつなげ方とJokerを使うことが大きなオプショナルルールです。
今回アプリにはオプショナルルールを変更できるようにしました。色々ルールを変えて遊ぶと楽しいと思います。

通常はAとKはつながりませんが、つながるようにしたもの(リンク)と一方が出されると逆方向からしかつなげられないルール(トンネル)があります。通常のルールは7に近いカードを多く持っているプレイヤーが有利であるため、出し方よりも運が重要になってしまいます。その不公平さを是正するため、AとKが重要なカードになるようにしたものがリンクであり、トンネルです。
リンクでは常にAとKがつながるため、双方向に出せるような感じになります。止めるということがあまり意味がなく、最も簡単なルールであるかもしれません。
トンネルルールは複雑でおすすめです。途中で出せる方法が変わるために考えてカードを出す必要があります。

Jokerはワイルドカードでどのカードでも代用できます。Jokerを置き、それに続くカードを出すことで使えるルールを採用したため、Joker単独では出せなくなります。
Jokerを持っていると、一つ飛ばしでカードを出せるため手詰まりになりにくくなります。序盤では出せなくなることも少ないので持っていると助かることが多いでしょう。終盤では出せなくなることを考えて捨ててしまえるならさっさと捨ててしまうのが良いです。
Jokerを受け取るかを強制するルールもあるので、Jokerの押し付け合いにすることもできます。

以下は動画です。トンネルルールでJokerを2枚入れています。
t7_1104

個人的なおすすめのルール設定は、
・パス3回
・トンネルルール
・Joker2枚
・受け取りはいつも
・Jokerあがりの禁止
で遊ぶと予想外の展開になりやすく面白いです。