FreelyApps

個人によるアプリ開発の日記です。アプリの収入だけで生活できるようになるのが目標です。UnityでAndroid向けのゲームアプリを作成しています。


    アプリ『トランプ・ジン・ラミー』を公開しました。
    Android/iOS https://goo.gl/PYKFYG

    2017年01月

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    5.5になり、UnityEngine.Typesが使えなくなりました

    `UnityEngine.Types.GetType(string, string)' is obsolete: `This was an internal method which is no longer used'
    というエラーログが出ます。 

    エディター拡張(スクリプトからそれがアタッチされたゲームオブジェクトを作成する拡張)でこれをつかっていたものがあったので対応する必要がありました。 

    対応方法は別のメソッドを使うだけです。Unityで有名なこちらのブログ
    【Unity】クラス名からTypeを取得する(テラシュールブログより)
    の記事がわかりやすいと思います。

    私の場合は、
    UnityEngine.Types.GetType(className,"Assembly-CSharp");
    と書いていたところを 
    System.Reflection.Assembly.Load("Assembly-CSharp").GetType(className);
    と直して問題なく動きました。 


    少し調べてみたところ上記の方法でなくても行う方法がありました。
    System.Type.GetTypeというメソッドでもTypeを取得できるようでした。型の名前を引数にとり、型を返すメソッドです。実行中のアセンブリ(dllと考えていい)かMscorlib.dllに含まれる型であれば名前空間で修飾した型名で型が取れるようです。
    Unityで作ったスクリプトはAssembly-CSharp.dllにあり、エディタースクリプト実行時には当然実行中のアセンブリではないです。System.Type.GetTypeはアセンブリ名を修飾した名前で呼べば型を取得できるようになっているので、
    System.Type.GetType(className+ ",Assembly-CSharp");
    というようにしてどのアセンブリにいるかを指定すれば型が取れます。

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    『トランプ・ミリオネア』を作るのにかかった時間は約103時間でした。とても時間がかかったのは大富豪のルールが複雑だからでした。
    縛り、革命、8切りなどのルールを入れることもそうですし、これらを考えるAIを作ることも大変でした。

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    昨年末の12/20に『トランプ・ミリオネア』をリリースしました。
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    トランプ・ミリオネアというのは大富豪の意味を持つ英単語milionaireからつけました。
    大富豪というトランプゲームは日本で非常に有名なゲームだと思います。大勢の人が知っていて遊んだことがある人も多いでしょう。ローカルルールが多いことでも有名です。

    今回トランプ・大富豪というように名付けなかったのはトランプ・ミリオネアが大富豪の変種だからです。普通はあがった順番に役をつけますが、ミリオネアでは一人あがった時点でその回は終わりです。あがった人には得点があり、特権を得ます。
    残ったカードの枚数が得点になるため、カードを減らすことと早くあがることを目指してプレイすることが必要です。
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    いろいろあって告知が遅れましたが、今年もアプリを作っていけたらと思っています。 

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