FreelyApps

個人によるアプリ開発の日記です。アプリの収入だけで生活できるようになるのが目標です。UnityでAndroid向けのゲームアプリを作成しています。


    アプリ『トランプ・ジン・ラミー』を公開しました。
    Android/iOS https://goo.gl/PYKFYG

    2017年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    『トランプ・神経衰弱』を作るのにかかった時間は約23時間でした。

    AIの作成も簡単だったので時間はあまりかかりませんでした。神経衰弱はめくられたカードを正確に記憶していくだけで強くなれるゲームです。AIはめくられたカードを記憶していき、ペアにできるものがあったら取るというだけでそれなりに強いです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    8/24に『トランプ・神経衰弱』をリリースしました。
    title

    神経衰弱をやったことがない人は少ないと思います。ひっくり返したカードをなるべく覚えて置き、同じ数字のカードをそろえていくというゲームです。
    めくったカードがたまたまそろうという運もありますが、神経衰弱はほとんど実力によって勝敗が決まります。特に枚数が多いほどその差は現れます。

    とりあえず4x4の16枚でアプリは作成しました。短時間で遊べることと16枚程度(取っていくため16枚すべてを覚えるわけでもない)ならすべて記憶できると思ったからです。

    0_0823
    上の動画は最強レベルのコンピュータ(めくったカードはすべて覚えています)と対戦して勝ったところです。ちょっと記憶を思い出すまでに時間がかかりすぎていますが、めくったところをすべて覚えていけば勝つことができます。自分の番で確実に取れない場合、わざと既にわかっているところをめくるのも有効です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    UnityChanRunの紹介動画をアップロードしました。
    既に配信済みのアプリですので、興味を持った方は遊んでみてください。そこそこ難しめに作ったので、意外と手ごたえがあるはずです。
    アプリのダウンロード先





    ステージ1を実際に遊んでみたところを撮影しました。
    動画では3つ目の星がついていませんが、これは撮影時に切れてしまったみたいです。実際にはコインを取らずにいけば3つ目の星が付きます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    今年は現時点までで4つのアプリをリリースしました。
    • トランプ・ババ抜き
    • トランプ・ジン・ラミー
    • UnityChanRun
    • ソリティア・ピラミッド
    の4つです。今年も主にトランプゲームのアプリを作り続けているところです。数えてみると今までに10種類のトランプゲームアプリを作成したようです。現在作成中なものもトランプゲーム(神経衰弱)です。

    少し前にunityroomというUnityのWebGL版のゲームを投稿できるサイトで1週間ゲームジャムに参加しました。1週間(月曜日0時~日曜日20時)でゲームを公開するまで行うイベントでお題に沿ったゲームを作ります。時間内に公開するのは大変ですが、スピード重視で作るというのは良い経験になるかと思います。BreakShotで検索すれば参加した時のゲームが出るかと思います。

    今年は人気のあるトランプゲームのアプリを作っていこうと考えています。神経衰弱、7並べ、大富豪と作っていく予定です。

    このページのトップヘ