FreelyApps

個人によるアプリ開発の日記です。アプリの収入だけで生活できるようになるのが目標です。UnityでAndroid向けのゲームアプリを作成しています。


    アプリ『トランプ・7並べ』を公開しました。
    Android/iOS https://goo.gl/zsFces

    カテゴリ: ブログ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1月のPVは4711でした。
    2016-1pv

    先月とほぼ同じですが少し減りました。Unityのバージョンも5.3になり多少記事が陳腐化したことが原因でしょうか?
    理由はわかりませんが、まあ頑張って書いていくこと以上に改善する方法はありません。

    2月は新しいアプリ「トランプ・ゲスイット」のリリースを予定しています。現在機能的な実装は完了し、広告のコードの設定と動作確認をしている状況です。予定通り2月の中旬にはリリースするつもりです。
    もっと早く完成させたかったのですが、仕事のせいで時間がとれずに遅れてしまいました。 このあたりは仕方がないと言いたくないのですが、やめるわけにもいかないので悶々としながら働いているところです。

    3月以降また新しいものを作りたいと考えているので、それについてはどれくらいの作業時間で完成できるのかを測ってみたいと思っています。今のところ感覚的に何十時間だろうという曖昧な程度でしかないので、正確なところを知りたいのです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    12月のPVは4753でした。
    2015-12pv


    先月とほぼ同じですが少し増えました。年末の閲覧数の低下を考えるとそれなりに増えたように感じます。いまだにUnityの始め方的な記事の方が人気を集めているので、なんとかゲームを作る過程の話とかここだけで取り上げている珍しい話とかの記事が人気にならないかと思ったりします。

    正月ということで初旬はあまり大きな活動ができないとは思いますが、「一年の計は元旦にあり」と言いますしどうするか考えるのが最も重要だと思います。

    ナポレオンという個人的に好きなトランプゲームを題材にしたゲームが昨年最も成果を出したこともあり、トランプゲームのアプリを本年も出そうと思っていました。自分があまり知らないゲームでも面白そうなものやアプリ向きだと思うものを作っていき、どうなるかを試してみたいです。
    1つだけではそれが成功なのか判断しにくいし、単なるまぐれかもしれません。似たような方向性で2つ成功すればそれはかなり良い方法なのだと言えると思います。
    とりあえず作ってみたというのではなく、このアプリを出す意味は何かということを考えていくつもりです。 

    今年もよろしくおねがいします。 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    11月のPVは4310でした。
    2015-11pv

     
    10月とほぼ同じですがわずかに減りました。主に休日のPV数が少なくなったのが原因と思われます。平日のアクセスはさほど変わりませんでした。
    11月の記事の内容もアプリ『トランプ・ナポレオン』に偏ったこともあり、解説を期待して訪れた人が減ったのかもしれません。
    アプリを作るのに力を入れると記事の更新は二の次になるのである程度仕方ないことです。アプリを作るとその時の成功や失敗から学ぶことが多いので、ブログの技術解説を充実させるためにもなっています。ただ更新が後になるということだけが避けられないのです。

    アプリの更新が早めに終われば、Unity5.3を試してみてそれについて解説するのも面白そうだと思っています。5.3では課金ができる仕組みが入るようなのですが、課金の導入をすると住所を公開(Google Playでは)しなくていけず残念ながらこれは見送りになりそうです。とはいえ5.3ではそれ以外にも色々変わるみたいなので、試せることは色々ありそうです。

    12月は年の瀬ということもあり、来年以降どうしていこうかと考えています。『トランプ・ナポレオン』のチュートリアルを作成しつつ、新しいアプリやiOSを挑戦するかを検討しています。 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    10月のPVは4430でした。
    10pv
     
    9月に比べて約800程増えました。ペースはかなり落ちましたが増加しているので良しとします。おそらくは多くのPVを集めるようなヒット記事がなかったため、このようになったのでしょう。

    リリースしたアプリの更新を優先したこともあってブログの方はわずかに更新が減りました。しかしながら、アプリの更新において色々なことを体験できたため、自分の中でネタを蓄えることができたと思います。
    Unity Multiplayerについては特にそうで今後はこれについての記事を書いたりしようと思っています。

    このブログから得られる収益は広告のクリックによるものなのですが、今後はアフィリエイトにも挑戦していきたいと思っています。主に本の紹介や開発機材についてになると思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    ブログにツイートを載せる方法は以前「Twitterのつぶやきをブログに載せる」で説明しました。どのようなブログでも載せられるし、ホームページに載せることもできるので最も使い道が多い方法でした。 

    HTMLを知っている人からすれば使いやすくて良いのですが、人によってはわからないということもあるでしょう。 今回はこのブログで使っているlivedoor Blogで簡単にツイートを載せる方法を紹介したいと思います。
    一度設定をする必要がありますが、それを行えば次回以降は非常に簡単に載せることができるようになります。 

    まずTwitterのアカウントにログインしておいてください。

    ブログの管理画面にログインして、ブログ設定->外部サービスと押してください。
    bcon

     外部サービス連携というページになり、画面の上の方にTwitterのアカウントをブログに関連付ける設定があります。
    btset

    Twitterにログインというボタンがあるので、それを押すとTwitterのログイン画面になります。既にログインしていれば、Twitterとlivedoor Blogを連携させるか聞かれます。ボタンを押して連携すると
    bts
     
    上のようにブログと連携したTwitterのアカウントの情報が表示されます。
    ブログの記事を投稿したらツイートするといったことも設定できますが、「記事投稿時にTwitterへ通知メッセージを同時投稿する」にチェックをつけて画面下部の設定するボタンを押すだけです。


    設定が終わったら、いよいよ本題です。
    ブログの記事を各画面で文字の大きさや色を変えるなどの操作が行えるボタンが並んでいるところがあります。ここにTwitterバード(青い鳥のロゴ)があります。
    bteasy

    これを押すと設定したツイッターアカウントのタイムライン等が見れます。以下のように表示されます。
    ttl

    ブログに載せたいツイートを選んで、挿入するボタンを押せば記事にツイートが埋め込まれます。ツイートが埋め込まれる場所は文字が書かれていくカーソルのところです。

    試しにこの機能でツイートを以下に載せてみました。動画とか画像とかが埋め込まれたツイートの場合はそれも表示されるようです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    9月のPVは3636でした。
    9pv

    約1600程増加しています。 増加のペースが上がっているので非常に良いことだと思います。次は4000を超えたいですね。

    今月はアクセス数の多かったページが変化しました。
    1位 「Unity5.2でVisual Studioでデバッグする
    2位 「Unity5.2にアップデート
    3位 「Unity Acountの登録
    というようになりました。

    Unity5.2の関心が高いためだと思います。Unity Acountの登録に関してはUnityをはじめる最初の関門ということもあり、今後もそれなりのアクセスを集めることが予想されます。
    Unity5.2にアップデートすると、Visual Studioで今までできていたデバッグすることができなくなりました。その解決方法はやはり需要が高くアクセスを集めたのは予想通りでした。1位になるほどとは思いませんでしたが、標準エディターとしての期待が大きいのでしょう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    ブログのレベルが3にあがりました。
    star3

    平日のアクセスが100ユーザーを超えるようになり、休日でも50ユーザーのアクセスがあるようになってきたためだと思います。PV数で言うと平日が100~200程度、休日で60~100くらいです。結構振れ幅があります。
    どれくらいが規準なのかわかりませんが、100ユーザーくらいがレベル3の境界なのではないでしょうか。

    以前、レベルが2に上がったときの記事が8/18なので約1月くらいでさらにレベルアップしたことになります。見る人が増えたことにより、検索エンジンでの優先度が上がり更に見る人が増えるという良いサイクルになっているのかもしれません。

    おかげさまで現時点の9月のPV数は3000を超えていて、8月を上回っています。Unity5.2の記事のアクセス数が多いため、この記事によるものだと思っています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    機能のアクセスがちょうどPV数で200になっていました。前日に「Unity5.2にアップデート」という記事を書いたのですが、その影響でした。この記事だけで1日に100PVとかになっていて驚きました。
    Unity Acountの登録」 という記事がこのブログで一番読まれていた記事なのですが、その10日分の閲覧数を1日で超えてしまったのです。Unity5.2が出て間もない時期に取り上げたから見に来る人が多かったのだと思います。それにしても数字で見ると驚くほどの成績です。

    9/11のところが9/10に比べて2倍くらいになっているのがわかります。今のところの傾向として、月曜日に来る人が多く、金曜日に向かい減っていくという傾向にあります。金曜日にも関わらずこれだけの閲覧があったというのは需要があった情報を提供できたことを表していると考えられます。
    9-11

    PV数もですがもうひとつ驚いたことがあります。
    livedoor Blogのランキングを見たら、133位になっていて目を疑いました。大体数万位くらいだったので、「ブログの数ってそんなにあるのか~」という印象くらいしかありませんでした。どういった方法でランキングを行っているかわかりませんが、1日ごとに更新されPV数とかに関係するのは間違いなさそうです。
    ……とはいえ上がりすぎな感じです。
    133

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    8月のPVは2061でした。

    2015-8pv

    順調に増えているような気がしますが、1人あたりが見るページ数が減っているのでそれは改善していかないとと思っています。おそらくは検索して引っかかったサイトを少し見て出て行っているような気がしています。

    今月も「Unity Acountの登録」が最も見られているページでした。Unityを始めたい人が多いのかもしれません。始めたいけれどもどうすれば良いのかわからない人は結構いるのではないかと予想できます。そういった人がこのサイトに来ると、アカウントの登録はできたけれど次に何をしたらいいかわからないということで別のサイトに行っていると考えると納得できます。

    何はともあれ訪れてくださった方はありがとうございました。 

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    livedoor Blogではアクセス数に応じてブログのレベル分けということを行っています。レベル別のランキングを行い、どのブログを見に行こうかを決めるのに役立つのかもしれません。

    ブログの管理画面に星のマークがあり、これがレベルを表しているようです。2つありますので、レベルが1から2に上がりました。
    brank2

    このところアクセス数が50PV程度を維持しているおかげだと思います。
    24時間で考えれば1時間にふたりくらい来ていることになります。誰も来なかったころに比べると結構来てくれているという感覚なのですが、星の数は5つまであるのでまだまだということなのでしょう。

    目標は大きい方が良いので、このブログは5つ星を目指します。アプリも100万DLとか達成していきたいところです。 

    このページのトップヘ