FreelyApps

個人によるアプリ開発の日記です。アプリの収入だけで生活できるようになるのが目標です。UnityでAndroid向けのゲームアプリを作成しています。


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    カテゴリ: 仕事

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    ゲーム会社に就職してゲームを作りたいと思っている人は、ゲームをしたことがある人なら希望することが多いと思います。そんなわけでゲーム会社に応募する人はそれなりに多いです。会社の規模を考えたら倍率が高いことが多く、新卒なら100倍とかもありえるでしょう。

    ゲームを作りたいという人が多い(少なくともゲームが嫌いだと言う人はゲーム会社にいない)ため、仕事がきつい割に待遇が悪いです。この待遇というのも外からわかりづらいというのも問題です。
    内部にいる人に聞く機会があったら、必ず聞いておいた方が良いことを挙げてみます。
    • 給料
    • 残業時間
    • 休日の労働
    • 有給休暇の使用率
    • 職場環境
    とりあえず上記のことは聞いておくべきです。

    基本的にゲームというものはおもしろくさせるためにあるものなので、どう作れば良いという決まった方法がありません。工業製品でもありながら、芸術作品的な性質も持つものです。作ってみておもしろくなければ、やり直しとなります。それを繰り返しやすいので、働く時間は増えていきます。働く時間が増えると、健康に対する悪影響は加速度的に上がりますが、給料は大した割合では増えません。仮に給料が倍になったとしても、残業が100時間を超えるような労働を続けるのは割に合いません。(人によっては死にます。若いころは体力があるから大丈夫と言っていてもダメージは蓄積しています。視力だったり、腰だったり……)
    給料を聞くといっても「年収はいくらですか?」と聞いても気分を悪くさせるだけなので、「成果に見合った報酬を得られていると感じるか」とかでうまく聞きだしましょう。

    休日に働くというのは何の言葉遊びなのだろうかと思います。おかしくなってしまった人は、何連勤なのかを自嘲気味に自慢し始めます。

    日本は有給休暇の消化率が悪いそうですが、ゲーム会社もそうです。取ると他の人に迷惑だとか、作業が滞るだの言って取らない人が存在しますが、そういった人がどれくらいいるのかというのが大事です。そのような人が大勢いると非常に面倒です。有給休暇は働かないで給料がもらえる日です。使わないというのは実質給料が減っているのと同じです。手元に残るお金が減っているのではないため、なくなってもあまり文句を言う人がいないのかもしれません。

    職場環境は外部からは最もわかりづらいことです。具体的な例を質問するとかである程度は把握できるでしょうが、正確なことはわからないです。雰囲気が暗いとかは、現場に行ってみないとわからないことです。

    ゲームが好きだから、ゲーム会社で働くというのは素晴らしいことだと思います。ただ、ゲームが好きでもその会社が好きになれるかは関係ないです。
    知っておいた方が良いのは、労働条件を悪くしても人が多く集まってくる会社は労働条件を悪くすることがほとんどだということです。会社は営利目的なので、人件費を安くするというのが多くの経営者の考えるところだからです。(ごく稀に従業員の待遇を良くすることで生産性を上げるという経営者もいます。口だけの可能性もあるので、数値で見て待遇を良くしているか判断することが大事です。)

    最後に私の経験を元にした主観が入っているので、絶対に正しいとは言いません。異なる意見もあるでしょうし、それが正しいとも思います。

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    アプリが完成するまで多くの作業時間が要ります。どれくらいかと言えば十時間くらいから数百時間までと範囲が大きいです。作りたいものが大きかったり、一から作るのであれば時間がかかります。

    この作業時間を見積もったり、終わった後(ある程度の区切りですね。リリースしたとかアップデートしたとか。)に
    どれくらいの時間がかかったかというのを調べるのは難しいです。
    作業時間の見積もりが難しいのは必要となるものが全て明らかでなかったり、実際にやってみたときの問題の発生回数などで時間が足りなくなるからです。またゲームでは作り直しがあり得るためです。
    終わってからかかった時間がどのくらいなのか調べるのが難しいというのは変な気がします。自分がやったことを覚えていないのかという声がありそうですが、事実そうなのです。1日2日でできるものではないし、作業時間が一定でないとどれくらいかかっているかわからないのです。

    作業時間を測るのが重要なのはどれくらいのコストがかかっているかを知るためです。コストと言っても自分の時間ですが、結局これはお金であり命です。払える量は限られているので、どれくらい使っているかを知っておく必要があるのです。

    時間を計測する簡単なものがないかと調べてみたのですが、あまり使いやすそうなものはなくAndroidについていたストップウォッチで測るかとも考えました。タップでスタート/ストップするだけで非常に使いやすいのですが、長時間は測れないので駄目でした。
    仕方ないので自分で適当なアプリを作ってみようかと考えています。
    貯金をするのに貯金箱を作るところから始め、貯金箱ができてから貯金を始めようというような感じです。

    UIをちょっと組んだところですが、いまはこんな感じです。
    mt
     

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    会社員をやるとメリットとデメリットがあります。


    メリット
    1. 決まった日時に給料が支払われる
    2. よほど酷い勤務態度でなければ首にはならない
    3. 社会的に地位がある
    4. 稼ぐということを自分で考える必要はない
    一言でいえば安定しているというところです。地位というのは別に偉いとかそういうのではなく、会社の信用を自分の信用として使えるというだけのことです。ブラック企業だと多くの人に認識されている企業に勤めている場合はむしろ悪影響でしょう。


    デメリット
    1. 基本的に命令に従う必要がある
    2. 会社が起こした不祥事に巻き込まれることがある
    3. 業績次第で給料が増減する
    好きなことができないというのが最大のデメリットです。会社にとって会社員とは言うことを聞いている存在でなければ困るからです。会社が個人の幸せとかをないがしろにすると言われるのは、第一に置くところが利益だからというだけのことです。社員のことを無下にするとまではいかなくても、利益と社員がぶつかれば会社は利益を優先します。だから社員は大事にされていないと思うのです。 
    会社の起こした不祥事によっては倒産以上に酷いこともありえます。というか倒産した方が良いという会社も日本には存在しています。粉飾決算、詐欺、労働基準法の無視、 違法行為などを起こしておきながら、のうのうと存在し続けては社会にとって害です。


    会社員を一言でいえば「ローリスク・ローリターン」ということだと思います。ただこれは今までの日本の社会でそうだったというだけで、これからの日本がそうとは限りません。私はハイリスク・ローリターンになってしまうのではないかと危惧しています。
    長い年数で見た場合、本当にローリスク・ローリターンになるかは疑問があります。しかし、大きな会社であれば10年くらいは大丈夫ではないでしょうか。(きちんと調べるなら、企業の保有している資産を食いつぶして何年もつかを調べれば良いはずです。要は自分のお金をたくさん持っているかどうかです。)

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