FreelyApps

個人によるアプリ開発の日記です。アプリの収入だけで生活できるようになるのが目標です。UnityでAndroid向けのゲームアプリを作成しています。


    アプリ『トランプ・7並べ』を公開しました。
    Android/iOS https://goo.gl/zsFces

    カテゴリ: 日記

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    ブログのレベルが3にあがりました。
    star3

    平日のアクセスが100ユーザーを超えるようになり、休日でも50ユーザーのアクセスがあるようになってきたためだと思います。PV数で言うと平日が100~200程度、休日で60~100くらいです。結構振れ幅があります。
    どれくらいが規準なのかわかりませんが、100ユーザーくらいがレベル3の境界なのではないでしょうか。

    以前、レベルが2に上がったときの記事が8/18なので約1月くらいでさらにレベルアップしたことになります。見る人が増えたことにより、検索エンジンでの優先度が上がり更に見る人が増えるという良いサイクルになっているのかもしれません。

    おかげさまで現時点の9月のPV数は3000を超えていて、8月を上回っています。Unity5.2の記事のアクセス数が多いため、この記事によるものだと思っています。

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    機能のアクセスがちょうどPV数で200になっていました。前日に「Unity5.2にアップデート」という記事を書いたのですが、その影響でした。この記事だけで1日に100PVとかになっていて驚きました。
    Unity Acountの登録」 という記事がこのブログで一番読まれていた記事なのですが、その10日分の閲覧数を1日で超えてしまったのです。Unity5.2が出て間もない時期に取り上げたから見に来る人が多かったのだと思います。それにしても数字で見ると驚くほどの成績です。

    9/11のところが9/10に比べて2倍くらいになっているのがわかります。今のところの傾向として、月曜日に来る人が多く、金曜日に向かい減っていくという傾向にあります。金曜日にも関わらずこれだけの閲覧があったというのは需要があった情報を提供できたことを表していると考えられます。
    9-11

    PV数もですがもうひとつ驚いたことがあります。
    livedoor Blogのランキングを見たら、133位になっていて目を疑いました。大体数万位くらいだったので、「ブログの数ってそんなにあるのか~」という印象くらいしかありませんでした。どういった方法でランキングを行っているかわかりませんが、1日ごとに更新されPV数とかに関係するのは間違いなさそうです。
    ……とはいえ上がりすぎな感じです。
    133

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    オンラインゲームを作る場合、Unit5.1から新しく追加されたUnity Multiplayerを使うと簡単らしいです。まだ公開されて間もないので日本語のドキュメントが少なくハードルは高いですが、やってみる価値はあると思います。
    Unity Multiplayerが新しいネットワークシステムの名前でUNETというのはコードネームらしいです。それについては公式ブログの「ANNOUNCING UNET – NEW UNITY MULTIPLAYER TECHNOLOGY」に載っているので興味があれば見てください。今後の展望も説明されています。

    数多くのアプリが毎日公開されていますが、ネットワークを使った対戦(協力)ゲームに対応しているゲームというのはそんなに多くはないです。オンライン対戦に対応するということはそれだけ熱中する要素が増え、そして他のアプリとの差をつけることもできます。スマホは常時接続を行っているということもありオンライン対戦に親和性が高いと言えます。

    オンラインゲームを作ることのモチベーションからUnity Multiplayerを使ってみようという気になりました。まずはhttp://unity3d.com/jp/services/multiplayerに行きます。機能の紹介の他に登録というボタンがいくつかあるので、それを押してサインイン用のページに行きます。
    unitymultiplayer

    Unityアカウントのログインをすれば、Unity Multiplayerの管理ページにいけるようです。試した結果は以下の通りでした。

    mp-from-chrome
    サイトに行くとそこは真っ白なページが広がっていました。

    このようになった原因はブラウザ(Chrome)でした。Chromeではサイトがうまく開けないようでした。
    仕方がないのでInternet Exploerを使ってアクセスすると問題なくUnity Multiplayerのページが表示されました。Chromeだけの問題かはわかりませんが、Chromeをお使いの方はUnity Multiplayerのページが見れませんのでご注意ください。今のところChromeで開けることを待つしかありませんね。

    unitymultiplayerpage
    正しいページは上のようなイメージです。ログアウトがうまくできなかったり不具合があるようなので、改善されていくことを祈りながら使って行こうと思います。

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    8月のPVは2061でした。

    2015-8pv

    順調に増えているような気がしますが、1人あたりが見るページ数が減っているのでそれは改善していかないとと思っています。おそらくは検索して引っかかったサイトを少し見て出て行っているような気がしています。

    今月も「Unity Acountの登録」が最も見られているページでした。Unityを始めたい人が多いのかもしれません。始めたいけれどもどうすれば良いのかわからない人は結構いるのではないかと予想できます。そういった人がこのサイトに来ると、アカウントの登録はできたけれど次に何をしたらいいかわからないということで別のサイトに行っていると考えると納得できます。

    何はともあれ訪れてくださった方はありがとうございました。 

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    livedoor Blogではアクセス数に応じてブログのレベル分けということを行っています。レベル別のランキングを行い、どのブログを見に行こうかを決めるのに役立つのかもしれません。

    ブログの管理画面に星のマークがあり、これがレベルを表しているようです。2つありますので、レベルが1から2に上がりました。
    brank2

    このところアクセス数が50PV程度を維持しているおかげだと思います。
    24時間で考えれば1時間にふたりくらい来ていることになります。誰も来なかったころに比べると結構来てくれているという感覚なのですが、星の数は5つまであるのでまだまだということなのでしょう。

    目標は大きい方が良いので、このブログは5つ星を目指します。アプリも100万DLとか達成していきたいところです。 

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    どうやら100記事を超えていたみたいです。

    多くのブログ では100記事を超えるのが、重要だと言われているそうです。毎日1記事ずつ書いていったとしても3カ月以上かかります。やってみるとわかると思いますが、400文字程度の文章を毎日書くだけでも結構大変です。自分の日常を記録するというのが一番簡単ですが、それでも続けるというのは中々難しいです。
    1日書かずにいると、次の日はさらに書く気が減っていきます。そうして数日経つと書こうという気が全く起こらないのです。数行でも良いからとりあえず書く――そうすると思ったよりも書けるものです。 

    このブログは日記の性質も少しはありますが、基本的には技術解説です。そのため、何ら新しいことをやっていない場合は書くことがないという記事を増やしにくいことになります。 
    技術解説を書くことが単なる日記に比べて難しいとしても利点もあります。それは技術が古くなるまでは、記事の価値があり続けることです。日記の場合は最新のものが重要です。そして一度読めば、もう読むことはないでしょう。技術解説の場合は納得のいくまで何回か読むかもしれませんし、忘れてしまったときや誰かに伝えるときに参考にすることがあるため、長く読まれることになりやすいです。 

    これはアクセスされる記事のランキングをみると裏付けが可能です。過去に書いた「Unity Acountの登録」 がいまだにPV数一位なので、書いた時期に関係なく内容と需要によって読まれることを証明しているかと思います。 

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    先月のPV数は1500を超えました。

    ブログを作成してから、徐々に来訪者が増えてきてある程度の需要があると思っています。
    Unityの記事を書くのは検証をしてから載せているのでそれなりに時間がかかっています。だからこそUnityの情報を調べている人が存在し、このブログに訪れる方がいるのでしょう。

    今後も記事を増やしていき、より多くの人が来てもらえるように頑張ります。次の目標は2000PVです。目標数は2倍ずつ増やすことにしていく予定です。

    今後もよろしくお願いします。

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    このブログをはじめてから約3カ月くらいになります。

    はじめて月間のPV数が1000を超えることができました。 徐々に訪問数も増えてきていて嬉しい限りです。いつかは「Unityのことを調べるときにこのブログを参考にしたら良いよ」というようなことになったらと思いつつ、更新をこれからも続けていこうと思います。

    訪問してくださった皆様ありがとうございます。 

    今後も何らかの区切りごとに記事にして後で振り返られるようにしておこうかと考えています。

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    アンドロイダーに『Pick Up A Diamond』が紹介されました。記事のページへのリンクを載せておきます。

    『Pick Up A Diamond』は端末を傾けるだけで遊べる物理パズルゲームです。Unity Ads、Everyplay、Unity Analyticsを実装しているため、それらの機能を実装しようとしている方には参考になるのではないでしょうか。
    こちらがアプリのページへのリンクです 

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    Twitterのつぶやきをブログに載せることを試してみました。
    以下には2つのつぶやきがあります。


    これは『Q』というアプリをUnityで再現できないかと試したときのつぶやきです。GIFアニメも投稿したので、それも見えるようになっています。ツイッターで書いたことも後で見返してみると、記事にしておく価値のあることもあります。
    今回はテストなので今後埋め込むような使い方をするかわかりませんが、やり方だけメモしておこうと思います。 


    まずTwitterを開き、埋め込みたいツイートを表示します。

    tem

    ○が3つ並んだアイコンをクリックして、メニューを開き「ツイートをサイトに埋め込む」という項目をクリックします。画面が以下のように切り替わります。

    tem2
     
    表示されたコードをコピーして、載せたい場所にそれを貼りつけます。ブログの場合は記事の本文中に載せたり、HTMLで書いてあるレイアウトのどこかに載せるといった使い方ができます。 
    「メディアを含める」にチェックが入っているとツイートに付随した画像などが付いてきます。チェックしないと文字だけが埋め込みの対象です。

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