FreelyApps

個人によるアプリ開発の日記です。アプリの収入だけで生活できるようになるのが目標です。UnityでAndroid向けのゲームアプリを作成しています。


    アプリ『トランプ・7並べ』を公開しました。
    Android/iOS https://goo.gl/zsFces

    カテゴリ: 自作アプリ

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    以前の記事で開発中のゲームについて書きました。
    タイトルも決まっていなかったので、あまり詳細について話せませんでした。
    タイトルも『走れユニティちゃん!』にすることに決まり、大体の部分が出来上がりつつあります。

    ニコニコ動画に紹介動画をアップロードしてみましたので、これをご覧ください。
    説明を聞くよりもわかりやすいかと思います。


    動画の編集とアップロードをやったことはなかったので、大変でした。
    色々と検索してなんとかできたという感じです。

    次回、備忘録としてアップロードするまでの手順をまとめてみようと思います。

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    しばらくゲームと関係ないことが多かったので、今日はゲームについて書きます。

    現在、新しいゲームを作っています。
    一通りの仕組みはできたというところだと思います。

    難易度を3つ用意したのですが、今のところ一番簡単なものしか用意できていません。
    簡単すぎてもつまらないことが作っているときから感じているのですが、簡単なものも必要だという矛盾があるのです。
    そのためにいくつかの難易度を用意して遊んでもらうのが良いということになりました。
    下のスクリーンショットは難易度の選択画面になります。
    UKRdev_select

    今回はユニティちゃんに活躍してもらいます。
    今までのアプリは絵がないという結構致命的な欠点がありました。
    ファミコン風の2Dゲームの絵でとてもかわいらしいです。
    やっぱり、キャラクターが動いているのは楽しいです。
    ボイスは必要だと感じているので入れる予定です。このボイスも色々あってどれにしようか迷います。

    いずれ公開しますので、その時には遊んでいただけると嬉しいです。

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    2/13にアプリとして「時を感じろ!」をリリースしました。
    TimeKeeper.gif

    体感で時間を測り、それがどれほど正確かを測るゲームです。
    ストップウォッチを使って同じようなことで遊んだことがあるかと思います。
    このアプリはそれが遊べます。

    時を感じろ!説明1    時を感じろ!説明2

    思いついてからリリースまで、3日くらいで終わりました。
    UIと処理だけです。

    広告に種類があると知って、
    CPC型の広告を始めて導入しました。
    CPI型は、はじめのアプリのときに導入していたのですが、それをCPC型の広告だと勘違いしていました。
    インストールさせるのは大変だと思います。
    まだ数の少ない私のアプリでは、CPC型のものが良いと思っています。
    実際にお金が稼げていると、やる気も出るでしょうし……

    良かったら、遊んでみてください。

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    2/6に最初のアプリとして「Bounce」をリリースしました。
    Bounce.gif

    ボールが常に弾んでいて、それをタッチで操作してゴールを目指すゲームです。
    画面の左右をタッチすることでボールが左右に動くという単純なものです。
    上記にリンクがありますので、インストールして遊んでもらえるとうれしいです。

    Bounce説明1    Bounce説明2


    暇つぶし用として作ったのですが、はじめのアプリということもあって作るのは大変でした。
    1月の初めくらいから作り始めて約1カ月くらいかかっています。
    平日は3時間くらい、休日は10時間程度かかっているので、
    3*20 + 10*8 = 140
    140時間くらいはかかっていることになります。
    かかりすぎな気がしていますが、2作目以降はもっと短い時間でリリースできるかと思います。

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